研修の実施例

若手社員59人がコミュ力を磨く

ミズノ(大阪、東京)

 スポーツ用品大手のミズノは2023年11月、「新聞のちから」研修を初めて開きました。

 若手社員のコミュニケーション力向上を図ることを目的に、法人事業部と、野球やソフトボールを通じたビジネスを展開するダイアモンドスポーツ事業部の20~30歳代、計59人が受講。2グループに分かれて、7、8両日に大阪、15、16両日に東京で行われました。

 研修の柱は、「雑談力」「質問力」と「プレゼン力」。雑談力では、ペアになって新聞の記事を使って会話を広げるワークに挑戦。質問力では、3人1組でインタビューをし合い、記事を書き上げました。どの講義でも会場は活気があふれていました。

 受講後のアンケートでは「普段の仕事に結びつく有意義な講義だった」「今後、商談での会話に生かしたい」などと感想が寄せられました。

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